戦慄 ! 突然 Gmail が利用不能に

一昨日の夜、突然 Gmail が使えなくなってしまい、パニック状態になった。
公私ともにフル活用しているので、もしもずっと利用不能になるのだとしたら致命的とまではいかないが深刻なダメージとなる。
正確には Googleアカウントが無効になった ためで、カレンダーやKeep、Youtube 等々が全滅。
パソコン再起動してもダメ。それならと、モバイル機器ではどうかと試してみると画面が表示されても数秒後にはアクセス不能。
その他考えつくあらゆる方法を試しても効果なし。
2020-12-14_アカウント停止された2
Gmail 以外のメールソフトは問題なく通信できているし、ブラウザも正常動作するので Googleアカウントの不具合と断定は出来ても、対処の方法が分からない。ネット検索しても時間の浪費だった。
そもそも Google が無効アカウントと判断したからには裏技なんてあるわけないのだ。
規約違反になるような利用方法なんて一切心当たりがない。あるとすれば十数年前にYoutube 投稿した幼稚園卒園式動画くらい。いや、それにしても個人情報なんて何もない幼稚園児だけの映像だし今更問題になるとは考えられない。
2020-12-15_アカウント停止された
何とかアカウント画面を表示して全アプリが停止状態である事は出来たが、だからといってこの状態に対処の方法がないので単に現状確認になっただけ。絶望感・・・
2020-12-15_アカウント停止login
ようやくたどりついた認証画面でも、手持ちの Gmail アドレスは全滅。
仕方なくプロバイダメールアドレスを入力したら送信出来たが、おそらく全自動のシステムだろうから復旧する希望は高くない。
それでも失望感を抑えつつ、数分ごとにアクセスを続けていたら20分ほどで何事もなかったように復旧していた。
プロバイダメールアドレスを確認するとメールが届いていた。
2020-12-15_アカウント停止解決
「地獄に仏、ありがとう Google さん。」・・・て、アホか !! 勝手に無効にしておいて何食わぬ顔でしれっと通知か。
とにもかくにも、1時間弱は右往左往で気の休まる時がなかっため、この画面を見て脱力したくらい。
Gmail は一ヶ月毎くらいにバックアップをとっていたのだがここ数ヶ月は危機感がなくなりサボっていた。だが例え最新のバックアップデータがあったって、アカウント無効状態では復旧なんか出来ないだろう。打つ手なしである。
今回の事件で一社依存の怖さを再認識した。既にインフラとなった Google のような会社が破綻する事は考えられないが、登録を締め出されたら同じ事になる。ひとムカシ前から MicroSoft の露骨な独善的囲い込み姿勢に愛想が尽きて可能な限り他社製品を利用するようになった結果、かなり分散出来ていたつもりだったのだが、いつの間にか Google 依存症になっていたのだ。
もちろんこんな状況は自分だけではないはずだが、とにかく考え直す良い機会にはなった。
とりあえず以上。お粗末でした。(;`ー´)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    僕の方は、つい先日、DropBoxがアクセス不能になって慌てました。
    DropBoxのアクセスが最大3台に制限されるようになってましたが、とりあえず容量を食わないファイルで、会社と自宅のパソコンを同期でき、便利に使っておりましたが。
    OneDriveは会社でもバックアップ用に使っておりMEGAと言われる別のクラウドアプリを入れてみたりしていたら、いつの間にやら、再インストールで使えるようになって、また元のさやに納まっております。
    DropBoxとEvernotoは使えないとちと困ります。
    Googleもしかりですね。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    「クラウド万能」のような表現が多くなって久しいですが、ひとたび障害が発生すると、
    災害時のインフラ壊滅同様、実にもろいですね。
    ま、最悪の事態発生に備えて極力自己防衛に務めねばならないと再認識させたくれたと考え直す方が建設的ですわね。
    しかし・・・どうせ喉元過ぎれば熱さを忘れるってか (;`ー´)

コメントする

CAPTCHA