iPad Air のリニューアル / さらばモバイルルーター

毎日愛用している”iPad Air”には、性能にも機能にも何の不満もないのだが、リニューアルする事にした。
2017-04-15_DSC02426.jpg
“iPad Air” 二台。この種のツーショットをこれまで何回か記事ネタにしたが、それらはすべて新機種購入時だった。
しかし、今回は訳あってまったく同型なのである。現行型ではないので当然新しい方も中古品。(;`ー´)
2017-04-15_DSC02424.jpg
そして、唯一にして最大の相違点が”SIMカードスロット”。これまでの歴代愛機にはこれがない。
2017-04-15_DSC02425.jpg
“iPad”や”iPhone”のユーザーにはお馴染みの、この”docomo”(とは限らないが)の文字。長らく渇望していたのだ。
これまで愛用してきた”iPad”はすべて”Wi-Fi”仕様であり、外での通信にはモバイルルーターが必須だった。
使用の度にモバイルルーターの電源オンオフをする事が当たり前で、それに慣れてはいたが、最近になって急速にうっとおしく感じるようになって来た。その最たる理由は、家族が全員スマホユーザーとなり、スマホ本体の電源オンオフだけで使えるのを横目でみていて、自分のモバイルルーターが次第に疎ましくなって来たのだった。( ;´・ω・`)
メンドくさいモバイルルーターを併用していた理由はただひとつ。「通信料金の節約」である。
いわゆる”格安SIM”搭載のモバイルルーターなので、ずっと月額1,620円(5GB)のみ。
そして、モバイルルーター併用せざるを得なかった理由は、とにかく”SIMフリーのiPad”が非常に割高だったため。( ;´・ω・`)
最近うじうじと悩んでいたところに突然朗報が ! 最新型が何と40,824円で発売されたのだ。もちろん歴代最安。
ボディサイズは”Air”とまったく同一なので、旧製品の生産設備流用で安くあげたという事なのだろう。
しかし、ヤフオクを調べてみたら、旧型機が軒並み暴落・・・とはなっていなかった。それどころか、”Wi-Fi”機は程度の良さそうなのが 3万円前後で取引されていてオドロキだった。何と”SIMフリー”機種の方が安いのだが、何でこうなってるのか不思議・・・(。゚ω゚)
そんなわけで、今は”docomo”版の”iPad(32GB)”が、2万円台半ばくらいで手に入る事が分かり、飛びついた。
なぜか割安な”docomo”機は実質的にSIMフリーなので、他のキャリア版には目もくれないのだった。
今回の品はかなり美品の状態で 25,000円。( ´ー`) ※記事中の機種はすべて”Air”が対象で、”Air2″ではない
2017-04-15_DSC02427.jpg
機種は変われど、 5年以上もの間長らくお世話になりました。モバイルルーターさん。それと、1年ちょっと愛用の”Air”も出品である。
やっかいな事に、モバイルルーターのSIMと”iPad”のナノSIMとはサイズが合わないので、契約先の”IIJ”に追加発行してもらった。
ラッキーな事に「もう一枚無料キャンペーン中」ということで無料で発行してもらえたのだった。
2017-04-15_IMG_0355.png
1週間後に届いたナノSIMを挿入してちょいちょいと”APN登録”すると、あっさりと”DOCOMO機”に変身してくれた。( ´ー`)
やはり電源操作ひとつで使えるのは快適。ようやく、常時携帯するアイテムをひとつ減らすことが出来て気分上々であります。
我が家のスマホとSIMについてはたくさんネタがあるが、まぁぼちぼちと・・・

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あるさん。
    私がタブレット(Nexus7やけど)を持っていたのは、まだ格安シムが出始めた頃やったけど、遅い格安wifiルーターとセットで持ってましたが、やはり二個の電源を入れて待つことと、二台充電する面倒くささからしばらくしたら持たなくなりました。家と会社で使うのみ。
    「グラスまで待てない(缶ビール)」やないけど、使いたいときに起動を数十秒待つのは苦痛です(今は早くなったと思うけど)
    結局、大きさを我慢してスマホ一本になってます。あんまり電話かけないし。
    次にタブレット買うならsim内蔵しか無いと思った記憶がありますね。
    通勤が車なんで、使う時が少ないのですが。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今のルーターは優秀で、10秒未満(8秒くらい)で使用可能となります。
    で、本文で「電源オンオフ」と書いてたのは間違いで、正確には
    「休止状態オンオフ」です。( ´・ω・`)
    今はSIM利用料も本体も安くなったので、モバイルルーターの存在価値はなくなりました。
    もっと早くやっとけば良かったと今頃思ってます。(´∀`)

コメントする

CAPTCHA