平群町お散歩 その5 / 道の駅「くまがしステーション」

2016-09-25_DSC05410.jpg
今さらではあるが、わが平群町に「日本一」を標榜する名産品があるのだ。”夏秋期”の但し書きが微笑ましいが・・・
2016-09-25_DSC05408.jpg
と、それはさておき。今回のお題は「道の駅へぐり」。平群町内で”朝護孫子寺”と並び、最大級の集客力を誇る施設である。
毎朝、とれたて野菜の朝市などのイベントを目当てに駐車待ちの行列が出来るほどの人気を誇っている。つまり、通りすがりのドライバーではなく、地元民のためのイベントである。ただし賑わいだしたのは、ここ数年の事。本腰を入れて集客努力をされているのだ。
それまでは、どこにでもあるようなありきたりな駐車場併設の売店に過ぎなかったのだった。要するに”経営努力”です。( ´ー`)
多くの観光客を見込めない平群町の真ん中に位置し、一般的イメージの「道の駅」としてはかなり規模が小さい事もあり、そうせざるを得ないのだろう。応援しなくっちゃね。
2016-09-25_DSC05383.jpg
・・・なんて書いたが。いや、それは過去形。今は、どうみてもこの”BIGエクストラ”がダントツナンバーワンでしょう。(;`ー´)
駐車場の規模は「道の駅」の数倍はあり、さすがに行列待ちは見たことがない。
2016-09-25_DSC05385.jpg
そして、”BIG”の南側隣地にこんな看板も発見。平群町内のガソリンスタンドは、1軒しかなかったのでこれは大歓迎。( ´ー`)
2016-09-25_DSC05377.jpg
最近、ハイキングに励んでいる事もあり、初めて「道の駅」目指してトコトコ歩いてみた。
クルマで3分程度の距離だが、のんびり歩くと30分はかかる。気まぐれ写真を撮ったりしていると更に・・・
2016-09-25_DSC05379.jpg
最近までこんなのは見かけなかった、と云いたいところだが、クルマで通過していただけなので実際は分からない。
動物よけだろうが、これは効果ありそう。( ´ー`)
2016-09-25_DSC05387.jpg
ようやく「道の駅/くまがしステーション」に到着。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >動物よけだろうが、これは効果ありそう
    電柵と言います、約1万ボルトの電流をこのナイロンロープの中にステンレス線を巻き込んであり、夜通電されています
    低くて2本なのは猪かイノブタが対象動物です。
    鹿用は2m近くの高さと、4か5本の電線で設置します。
    農家はせっかく稔った稲をこれらの動物に食べられちゃうのでこの様な機械を設置します。
    昨年の死亡事故以来この様な看板を設置しています。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いっ、一万ボルト !?
    そんなに強力なヤツとは知らんかった。そりゃ、死亡事故も起こるわな。
    ブルブル・・・( ゚д゚ )

コメントする

CAPTCHA