BMW 116i

久々に新車レビューをいってみよう。ヽ(゚∀゚)
DSC06386.jpg
ある事情による”320i”君のサービス工場一泊によって、代車としてあてがわれたのは、実に走行距離”183″kmの新車!!
おそらく「どうせ売れない在庫車なら代車要員にしてしまえ」などという暴挙はフツーのディーラーでは不可能でしょうな・・・
DSC06389.jpg
しかし、「あてがわれた」というのはウソです。代車を自由に選べるので未体験の”1″シリーズにしたわけ。
“116i”を指名したために愛車の点検時期が 1ヶ月もずれてしまうという本末転倒な事態になってしまっただけの事。
DSC06395.jpg
やっぱし、ドアハンドルはこうでなくっちゃね。(`∀´)
DSC06399s_20140316224523161.jpg
前席周辺の風景は”320i”とほぼ同じ。
DSC06400.jpg
とはいえ、同じパーツが使われていても、”3シリーズそのもの”というほどに酷似しているわけではない。全体の雰囲気もさりげなく上手く差別化されている。
現行モデルは、お値段据え置きでナビゲーションシステム標準装備。かなりの実質値下げである。
DSC06406.jpg
たまにはボンネットも開けてみようか・・・もはや付いてて当たり前のターボチャージャーも鎮座。
このクルマは、最近のモデルとしては車名と一致する珍しい例で、1598cc の直列4気筒DOHCエンジンが載っている。
ちなみに、まったく同じエンジンでもハイパワー版の”120i”もある。コイツはかなり速いだろうな。(o´∀`o)
“116i”は1400kgほどの車体に対して必要十分なパワーである。え!? 「それで何馬力なんだ」って!?
現代のクルマでそんなのどうでもいいじゃないですか。気になる人は自分で調べて下さい。
DSC06411s_2014031622453705a.jpg
クルマのサイズは長年にわたって愛車であった”3シリーズ/E46″とほぼ同じで、とても取り回しが良く運転しやすい。
歴代”1″シリーズの中で最高のスタイリング。カオ以外は・・・
DSC06421.jpg
しかし、このカオでイメージぶち壊しの興ざめや・・・特にホワイトの入ったフロントグリル。女性受け狙いなのかもしれないが、こんなのを好むヒトがいるとは思えないぞ。(。-ω-)
と言いたいところだが、試乗車はデザインラインの”Style”なのでした。
素の”116i”は、「ちゃんとした」ブラック仕上げになっているので採点はこれを想定している。
DSC06402.jpg
ビーエムとしては平板で、可もなく不可もなしのシートデザイン。もちろん座り心地はOK。

メーカー 車名 価格 エクステリア インテリア 動力性能 操縦安定性 乗り心地 省エネ性能 快適性 所有満足度 標準装備品 コストバリュー 合計得点
BMW 525i (E39/2001) Hi-Line 600 10 10 10 10 10 10 10 10 10 10 100
320i Luxury(2013/05) 525 10 12 14 12 10 15 10 10 14 18 125
116i 308 7 8 10 11 8 15 8 8 8 12 95

さてと。肝心の試乗レポートだが、必要十分なパワーに不足のないレスポンス。操縦性は文句なし。少し硬めの乗り心地だが、クルマの性格には合っている。サイズがコンパクトな分、クルマとの一体感は言うことなし。
全般的には”320i”の弟分の一言で済ましておこう。( ´ー`)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA