もちつき見学

となり町の月見台地区で行われたもちつき大会を見学して来ました。
大変盛況で、十数名のスタッフがあわただしく働いておられました。
配布用のもちパックなどが手際よく用意されているのを見て感心したのですが、リーダーさんによると、初回から4年目でようやくスムーズに運営できるようになったとの事です。やっぱり、そんなもんなんですね。
とはいえ、2台の臼や蒸し器にプロパンガス、集会所内の床一面に敷き詰められたシートや、たくさんの大きなもち箱や器などを目にして、やっぱり段取りが大変やなぁ~と、ちょっとびびったりしてしまいました・・・。ホンマに28日に出来るんやろか(ё_ё)

月見台もちつきの様子-蒸し器月見台もちつきの様子-もちつき月見台もちつきの様子-もち仕上げ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!