極上とんかつを初体験

2018-03-03_DSC07622.jpg
「日本一旨いとんかつ屋」はオーバーかもしれないが、「大阪一のとんかつ屋」と評判のとんかつを賞味してみたくて突撃した。
まぁ、“食べログ”での口コミ評価を鵜呑みにすればのハナシですが・・・店の名は「とんかつマンジェ」。殺人的な行列で有名。
「サウンド21」の店舗からクルマで10分ほどのロケーションなので、この日のドライブコースとして寄ってみたのである。
2018-03-03_DSC07624.jpg
上の写真は12時前。この写真は13時過ぎの状況。土曜日なのだが、ウワサほど大した事はないようだ・・・( ´ー`)
休日には5時間待ちなんて当たり前 らしいのだが、目に入る行列がそれほどでもないのは、予約制の効果だろう。
とはいえWebはおろか電話でもなく、朝一に店に出向いて紙の予約表に名前を記入するというアナログな手段しか提供されていない。
ほっといても勝手に客が殺到するのだから、特に他の手段を工夫などしなくとも、ってとこかな・・・
2018-03-03_DSC07620.jpg
専用駐車場は 7台分確保されている。
2018-03-03_DSC07625.jpg
もちろん、自分には予約して何時間も待機などという根性はないので、迷わずテイクアウトとした。この日は、12時30分頃に店頭で予約して「出来上がり予定は13時10分」と念を押されたが13時ちょうどに店に戻ると出来上がっていた。( ´ー`)
2018-03-03_DSC07626.jpg
オーダーしたのは、メニュー最安の”ロースとんかつ(760円)”と”上ヘレとんかつ(1,040円)”。ひとりで数千円のメニューをオーダーする客が大半のようだが、人は人。新しい店ではとりあえずベーシックメニューで様子見を見る主義なので。
2018-03-03_DSC07627.jpg
どっちが”ヘレ”だったか、写真では良く分からなくなってしまった・・・(;`ー´)
2018-03-03_DSC07630.jpg
さすが、こんがりといい感じのコロモです。
ナマのままのテイクアウトも出来るのだが、揚げ方で味も相当変わるらしいし、何たって油を使わなくて済むのでお手軽である。
2018-03-03_DSC07644.jpg
スチームオーブンレンジでみっちり加熱すればほぼ揚げたてに近い品質になる。今回は量が多いので”ヘルシオグリエ”の出番はなし。
2018-03-03_DSC07650.jpg
それでは、いただきます。えっとこれは”ロース”やな。(;`ー´)
2018-03-03_DSC07648.jpg
ヘタレな写真の方が”ヘレ”。家族のブーイングの中のため、余裕がなくてまずい写真ですみません。( ;´・ω・`)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA