「桐たんす」の発展期

“桐たんす”シリーズは、”ニフティサーブ”未体験の方々には、何の事やらさっぱり分からないし、面白くも何ともないとは思うが、まぁガマンして下さい。
完全に個人的な(自分と仲間数名の)懐古趣味から来てるもんでね。( ´ー`)
さすがに、当時の会議室の具体的なやり取りをここで羅列する気にはなれないし、当時を振り返るには、”アクティブリスト”がイチバン効果があるので、しばらくこのカタチを続ける事にする。
さて。”桐たんす”会議室で我がもの顔で縦横無尽に遊んでいたわけだが、その期間は長くは続かなかった。更に強力な”超新星”が出現してしまったのである。
それは、何と”桐”の開発販売元である管理工学研究所の社員である”ぼけ仙人”。想定外の事態であり、その正体は自分もファンであった S氏(※)なのでなおさら嬉しかったな。同社はユーザーとの交流について非常に神経質な会社であったらしく、かなり奥歯にものをはさみつつ慎重に発言されていたのが印象に残っている。
「慎重に」ったって、いきなりこの突出ぶりなのだが・・・( ´ー`)
本人にとってもユーザーとの直接のふれあいがいかに心地良かったかを物語っている。
※とっくに時効だから実名を書いても問題ないかと思うが、現在も同社に在籍されているので一応 S氏としておく


502/512 HFF01533 ヤンキードゥ-ドゥル ゴ>掟破りの集計ダーッ!
( 4) 93/01/12 21:15 コメント数:1
丁度500アーティクル目が飽いていますので、もうやらないと心に誓った会議室集計を再び...
桐たんす3 1992年12月~1993年1月のアクティブリスト  ※当発言を含む
順位 ID ハンドル名 発言数 +/- 文字数 平均 前月順位
---------------------------------------------------------------------------–
1 HCB01677 ぼけ仙人 132( —) 180841( 1370.0) — !
2 MGH01625 あるまじろ 64( —) 40371( 630.8) — !
3 PDE02554 立花 薫 41( —) 27182( 663.0) — !
4 NBB01574 un_chan 39( —) 11230( 287.9) — !
5 GCG01371 オラ・フデキ 35( —) 27776( 793.6) — !
6 SGQ00533 Rose.C 25( —) 20053( 802.1) — !
7 HCA03576 よい子の横井 22( —) 15322( 696.5) — !
8 PFC03716 h.ura 15( —) 12346( 823.1) — !
8 HGE01740 林檎 15( —) 10708( 713.9) — !
10 HFF01533 ヤンキードゥ-ドゥル 14( —) 12252( 875.1) — !
  以下32名
---------------------------------------------------------------------------–
計 42 名 (—-) 500 発言 (-----)


レポーターは”ヤンキードゥ-ドゥル”さんに変わっているが、変わったのはハンドルネームだけであり、同一人物である。
また「1992年12月~1993年1月」となってはいるが、集計時点で 1月12日なので二ヶ月分というわけではない。
中途半端な日付になっている理由は、当時の会議室の発言数上限が「たったの」512であった事が関係している。
上限数を超えると個別の読み取り専用ファイルとしてアーカイブされていたのだが、集計ソフトが複数ファイルにまたがった処理が出来なかったのが理由と思われる。
「そんなん、エディタで結合したらカンタンやんか」などとは、今だからいえる事や。( ´ー`)
会議室参加者にとって、最大の目的はもちろん雑談ではなく”桐”の使いこなしについての情報交換なので、本家本元の製品を熟知した人物が懇切丁寧に分かりやすく解説してくれるというのは信頼度100%、望外の歓びであった。
かねてから「トップは望まない」と公言していた”立花 薫”氏はめでたく三位に後退。
“un_chan”の四位は意外、ショートメッセージが大半なので印象が薄かったか。
意外といえばもう一名、”Rose.C”氏のアクチブぶり。一体どないしたんや。(;`ー´)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (3件)

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます(^^)
    >10 HFF01533 ヤンキードゥ-ドゥル 14( —) 12252( 875.1) — !
    懐かしいなぁ、このハンドル名のウイルスが流行した時に
    「僕のハンドル名変えようかな」なんておっしゃってましたが。
    仁和寺のOFF時に「MSから桐より凄いの出るみたい?」
    こう教えてくれた方でした。
    上海で活躍されてるんでしょうね、ブログの更新が忙しいのかされてませんね。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    理由は忘れたけど「心機一転」でウィルス名になってしまったんでしたね。
    たぶん、わたしと同じく語感だけでで気楽に決めたのだと思います。
    ヤンキーさんは渡航三年目になっているので、ひょっとしたら帰国されてるかもですね。
    また連絡とってみようかな・・・

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ヤンキードゥ-ドゥル (笑)
    このウイルスはワタシが初めて羅患した忘れがたいウイルスです。^^;
    朝、PCを起動したら主メモリ領域が足りず桐が立ち上がらなかったのです。
    (当時、configをいじりまくってumbを利用して、主メモリを600kbくらいに広げていましたよね^^:)
    で、なんでだ?と調べたら、どうも何か怪しいのがメモリに常駐している感じで、フロッピーからウイルスチェックソフトを起動して、HDDをチェック。
    するとms-dos.sysとcommand.com、そして、いくつかのアプリのexeファイルに「ヤンキードゥ-ドゥル」が!(笑)
    犯人はすぐに分かりました。
    前日の夜、四国の桑名さんから届いたメールの添付ファイルが原因でした。
    難のファイルだったかは忘れましたが、簡単なツールだったように思います。
    当時、ワクチンソフトなんてなかった(あったかもしれませんが持ち合わせていなかった)ので、感染ファイルをばっさり削除して、マスターディスクからコピー!
    レジストリもなかった時代ですので、ファイルの交換だけでOKだったのですよね。
    それからすぐに桑名さんに電話して、「PC、ヤバイことになてますよ!」と!(笑)
    DOS時代のウイルス感染はこれくらいです。

コメントする

CAPTCHA