「とったらリモコン」の定期メンテナンス

2ヶ月ほど前から寝室のダウンライトが点かなくなった・・・
DSC02337s_201309010942088ef.jpg
右側の黄色で囲んだ部分がダウンライト。中間にあるのは火災報知機。写真ではかなり暗く見えるが、点灯していない事を強調するためで、実際にはシャンデリアのみで十分な明るさが得られるので不自由していたわけではない。
そのため放置していたのだが、ネタにもなるしと、重い腰を上げてメンテナンスする事にした。

原因は分かっている。普通の住宅にはあまり付いていない「とったらリモコン」の不調である。(*´~`*)
まず化粧プレートの下側のスリット部にマイナスドライバーを差し込んでこじあけ、取り外す。
DSC02329s_20130901094205ad1.jpg
4本のネジをゆるめてベースプレートも取り外す。

左側の「とったらリモコン」スイッチを枠ごと取り外し、マイナスドライバーでリリースレバーを押し、配線を一本引き抜いてまた元に戻す。スイッチ回路なのでどちらの配線を外してもかまわない。リセットはこれで完了。
あっと。これをやるには電気工事士の資格が必要なので、よい子の皆さんはマネしないように・・・(;`ー´)

作業時間は約3分。ハイ、何事もなかったかのように無事ダウンライトが点灯しました。( ´ー`)
ちなみに前回メンテから一年余り経過しているが、毎年やるのもやはり面倒だし、改良版も出ているはず。
そろそろメーカーにねじ込んでみるかな・・・

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA